新潟 上越 釣り

2009年04月26日

今日の善光寺ご開帳とジョグブロスとティカ

ありがとうございます!!
本日もポチよろしくです!

ぽちっとしてね

善光寺に行ってきた。
善光寺

アウラーの時とおんなじチェックだわさ。

善光寺のご本尊は、秘仏となっているので、
拝むことはできない。
ご本尊の御身代りとして、前立ち本尊が鎌倉時代に作られ、
七年に一度のご開帳で拝むことができる。

そして今年が、そのご開帳の年なのである。

・・・・などと私が説明しなくても、
知っている人の方が多いんだろうな。


詳しく知りたい方は善光寺ご開帳のHPへ。

http://www.gokaicho.com/


ご開帳なめてました。

ものすっごい人にびっくりよ。

善光寺

だって、前立ち本尊まで、長蛇の列よ。
そんなこと考えていなかったので、
日焼け対策などまったく頭になかった。。。

まだ顔がひりひりしてまんがな。
大失敗の巻・・・。いと悲し。。。

平日でこんなんだから、週末はものすごいんだろうな。

恐るべし善光寺。



行く前に、妹から願い事を頼まれたような気がしたが、
何を頼まれたのか、まったく思い出せなかった。

なので、

「妹の願いが叶いますように」

とお願いしてしてきた。

帰ってきてから、妹に聞くと、

「別に何も頼んでいないんすけど。ただ、私の分も拝んできてね、って言っただけ」




そうっすか。。。


そんな私は、


「痩せますように」



前立ち本尊様は、黙っていましたとさ。。。。




さてと。


シマノからプライスパフォーマンス徹底追及のライトジギング・漁具ING専用ロッド
『ジョグブロス』が発売。
ジョグブロス

プライスパフォーマンス徹底追及というだけあって、
1万円台と超嬉しい販売価格である。

シマノのカブラ用というと、『炎月』を思い出す。
炎月

炎月は、鯛カブラに特化した仕様であるのに対し、
『ジョグブロス』は、鯛カブラ、ライトジギング、インチクなど、
オールラウンドに対応してくれるロッドである。

プライスパフォーマンス徹底追及といっても、ガイドはもちろんフジ製、
リールシートは炎月と同じパーフェクションシートを採用している。

小さく握ることができ、フィット感を重視したパーフェクションシートは、
多くのアングラーから支持されている評判の高いリールシートだ。

それなのに、なぜここまで安くできるのか不明だが、
私目線で考えてみた。
バットがセパレートタイプではないため、
ワインディングチェックの数が少なくて済むのと、
シンプルなデザインってことくらいかな。

鯛カブラの調子は、使う方によって、好みが分かれるところだが、
一般的にはカブラを乗せた時に、フラフラしすぎず、
安定した状態で、巻き上げできる仕様が好まれる。

『ジョグブロス』は安定させつつ、
繊細なティップを持ちバットパワーも十分なので、
ライトジギング・漁具INGにおいても満足のいく内容となっている。

かなり、お買い得感の高いロッドであることは間違いないだろう。



お買い得感たっぷりのカブラロッドとして、もうひとつ。
ティカの『ウェブレット・タクティカ』。

ウェブレット・タクティカ

ガイドはフジのローライダー、プラスLDBを使用し、
セパレートタイプのバットに、ブランクタッチシートを採用している。

この内容で、15000円を切ったときたもんだ。

この金額なら、『ジギングの合間にちょっとカブラでも』的な、
使い方も気軽にできる。
もちろん、メインでまったく問題はないんだけどさ。

私的には、

ガイドにローライダーを使ってこの金額っすか!!

っつー、第一印象でございました。

ティカは、リールも驚きの価格である。

例えば、『ウェブレット・タクティカ』に合わせて『サロス』。

サロス

高剛性アルミ合金フレームと樹脂製サイドカバーの組み合わせで、
高強度・軽量化を実現。
さらに7BBと軽量シャロースプールで、
キャスティング性能を飛躍的に伸ばしたリールである。

充実した内容でありながら、ロッドとリールで3万ちょいとは、
ぶっとび。



んじゃ、リールも一個。

『カイマン』

カイマン

アルミボディにRRB10個搭載で小型、高剛性を実現。
バランサー付き大型ハンドル仕様でございます。

しっかりした内容で、2万円でお釣りがくる、嬉しい価格設定。


ティカの日本デビューは2005年だが、
1965年台湾で誕生してから、
ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど、
ネットワークは40以上の国と地域の実績を持つブランドである。

トローリング用の値段の高いイメージのあるリールが、
思った以上に安く、海外では人気があるのだとか。

【良い釣り具を適正な価格とサービスで提供する】という、
メーカーの姿勢は、消費者にとって嬉しいかぎり。

カタログは、多少ならありますので、
気になる方はお立ち寄り下さいませ。

連休スタートは、大荒れになっちゃったけど、
27日の後半から、ピーカンの続く予報だぁね。

色々釣れるといいにゃ〜。

ではまた!


posted by いとつりゆーこ at 16:27| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯ゲームコロニーな生活プラスに依存症ですが久しぶりに遊びに来ました。
私も善光寺は良く行きます。10月末善光寺裏の駐車場横のレストランの天ぷらそばがバカウマ黒ハート、スグそばの鰻屋も有名。善光寺正面の坂道にある十割そば大善もなかなか美味い。
はたまた、小布施まで足をのばし、蔵が店になっている「ままごとや」のそばもカエシが絶品揺れるハート。こんなに近くなのに、長野のそば名店でそばを食べると上越市ではまずくて食べらんない。
未体験なら、是非お試しを。
Posted by 後藤ポニョ at 2009年04月26日 19:42
後藤ポニョさま
コメントありがとうございます。
長野の蕎麦事情に詳しすぎ(笑)
次回行くときの、参考にさせていただきますね。
この日は、ネットの口コミ情報から、
善光寺前の藤屋めがけて行ったけど、混んでいて、
1時間待ちとのことで断念。
で、ぷらぷら歩きながら、たどり着いたのが、
色々なお店が集まる、ぱてぃお大門でした。
その中の、イタリアン(フレンチもやっているらしい)
のお店でランチしました。
カラスミのパスタ美味しかったですよ。
藤屋には入ってみたいし、美味い蕎麦屋も魅力的。
次回は善光寺参りっていうよりも、
善光寺前満腹ツアーになりそうです。
Posted by いとつりゆーこ at 2009年04月27日 01:30
お久です。
なんか、、、もう随分会っていないような、、、そんな気がします。

なんじゃい!姉サン、あの日長野にいたんかい!
しかも善光寺?
オラもすぐ近くにいたぞい!
なんか近くにいるような、、、そんな気配というか臭い(こっちの字か?匂い)を感じてたぜい!

あの日は寒かったよね。
しかも、傘をさせば雨は止むし、畳めば雨が降るし、、、風も強くて、道行くオネイチャンがツケマを飛ばしてたよ。
姉サンも慌ててたんじゃないの?

オラ達は老若男女でごった返すご開帳真っ盛りの国宝善光寺付近を避けて、『猫カフェ』に行ってたんだよ。
1時間ほど猫達に癒されてた。
善光寺より御利益がある気がした。
詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/makotago1224/e/ba3df18abdff6eea0823551d526c845a


同じビル内に『メイドカフェ』もあったぞい、、、入店料(メイドカフェでは『帰宅料』って言うんだとさ)が同額だったけど、、、迷わず猫カフェにしたよ。(嘘じゃないよホントだよ)

『いとつり』もお客さんへの挨拶「お帰りなさい、釣り人様」にしたら?
だめだよね。

じゃまた。
姉サンに善光寺の御利益がありますように。
Posted by BlackFighterTAGO at 2009年04月28日 22:53
BlackFighterTAGOさま
お〜、お久しぶりです。
お元気ですか?

いやいや、善光寺行ったのは月曜日。
ものすごく暑くて、アイスクリームを2つも食べてしまいました。
痩せないわけですな・・・・。
ほー、長野に、猫カフェあるんすね〜。
ちょっとそそられますねぇ。
たわしネコとかいるのかな??
マンチカン死ぬほど可愛い!
YouTubeで時々見て、癒されています。
それにしても猫カフェにメイドカフェって、アキバ入ってますよ!
メイド服で店番やりますか。


Posted by いとつりゆーこ at 2009年04月29日 04:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。