新潟 上越 釣り

2007年12月14日

今日の電動丸ビーストマスター3000

パソコンの使い方を教えてほしい、と頼まれたので、
お宅訪問出張教室の昨日。

などと威張っているが、私の知識など、
「エクセルも使えないでやんの」
程度のものなのはご存知のことと思う。
さらにWindows Vista ときたもんだ。(まだうちはXP)
たいしたお手伝いなどできるはずもない。

それでも、初めてのパソコンだとのことだったので、
私の少ない知識で出来る範囲のことでよければと、
おじゃますることにした。


そのお家にはミニチュアダックスがいる。
たまたま、近くに住んでいる同級生もミニチュアダックスを飼っていて、
偶然にも犬友とのことだった。
そんな繋がりから、彼女も愛犬を連れて遊びにやって来た。


うるっさい、うるっさい。

普段から散歩で顔を合せているだろうに、
いつまで経っても、互いを見ながら吠えまくっているのだ。

人間だったら、いくら嫌いな相手でも、
世間話の一つでもして、当たり障りのない関係を保とうと
努めるものだ。
だが、この2匹に関しては、周りの空気を読むなどといった力はなく、
協調性などは皆無である。
犬に協調性を求めるのもどうかと思うが、
毎日のように顔を合せていれば、オスとメスなんだから、
愛情の一つでも芽生えてもいいもんだろう。

ま、そんな気配は微塵も感じられなかったな。

だけど人間が頭でも撫でようもんなら、態度は一変する。
1匹は『くぅ〜んくぅ〜ん』
と甘えた声を出し、
もう1匹は、腰を振っている。


おまえらなんか間違っていねーか。


そんな終始賑やかな中、犬友の会、
いや、Windows Vistaを究める会はお開きとなった。

全然究めていないけど。
使い方分からんとこあったし。

今回、得られた結果は、
犬とは、アホだけど素直で可愛いヤツラである、
ということである。

・・・結局、犬友の会でやんの。


さて、世間話はこのくらいにして、
ツリグ系を語らなければ・・・。


少し前に発売された、
『シマノ電動丸3000ビーストマスター』でもいきますか。

シマノ 電動丸

基本的なモーターの構造は、電動丸イカスペシャル3000と同じだが、
ギア比の設定を低くすることにより
トルクを大幅にアップすることが出来た。

また、強靭なモーターの真価をフルに発揮できるよう、
放熱効果を高め、各パーツの耐熱性もアップさせている。

これにより、実釣シーンではブレーカーが落ちにくく、
大物とのやり取りが長時間に渡っても、不安になることはない。

また、ギア同士の接触面積を増やすことにより、
耐久性が向上。
これは単なるドラグ力の向上だけでなく、もっと広い目で見た、
ドラグシステム全体の強度アップに繋がっている。

強くて滑らか、大物を獲るための創意工夫が結晶となった電動、
というのが、ビーストマスターのウリである。


で、どうなの実際?って話だが、よいんじゃない。
ま、使ったことはないし、使っても大物釣らないから分からないけど、
今ある、シマノの他の電動と比べてみると、一歩踏み出した感がある。

手で巻くことが困難であるからして電動リールがあるわけで、
電動リールでも上がらないってのは、電動リールとして機能していない、
もしくは、電動リールの選択を間違えているということだ。

とは言っても、釣ろうとしていた獲物より、
力のある大物がヒットしたりするのは、よくある話。

この3000番というサイズで、いつ、何が来ても、
対応できるってのは、ありがたいのではないかと思う。

使える電動として、オススメかな。


ただね、

新開発のモーターが「スタミナモーター」
スムーズさを誇るドラグが「タフネスドラグ」

このネーミングはいかがなものかと。

分かり易いっちゃあ分かり易いけど、
このワードの選択は、古くさくないか。
何だか分かんないけどスタミナもタフネスも
『若かりし頃の団塊世代』ってのを、
イメージさせられる言葉である。

スタイリッシュなイメージのあるシマノに、
一体何があったというのだ。
次回は、そのあたりの真相を明らかにしてみたいと思う。

しないけど。


では最後にお気に入り。
こればっかじゃん。


posted by いとつりゆーこ at 00:44| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今は昭和を懐かしむ時期に来ているから、敢えて狙ってきたんだって。
おとっつぁんがネーミングを考えてる時に3丁目の夕日見ちゃったんだね。
他にモーレツドラグとかハッスルモーターとか有ったんだけど、没になったらしいよ。
Posted by はたけやま at 2007年12月14日 20:22
はたけやまさま
ほんまかいな(笑)どこ情報なのよ???
モーレツとハッスルって言葉は、
若かりし頃の団塊世代よりもっと古いような気がする・・・。
本当にその名前が付いていたら、シマノに拍手送るけど(笑)
Posted by いとつりゆーこ at 2007年12月15日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック