新潟 上越 釣り

2012年07月10日

今日の水産鋏大久保

前回も書いたように、先月から今月にかけて病院をハシゴ状態である。



胃腸炎やら蕁麻疹などのように、命に関わるような事ではないが、
つらいので、助けを求めるわけである。


胃腸炎の時、吐き気とともに頭痛もハンパなかった。

でも、秤にかけると吐き気の方が優勢だったので
内科に行った。

とりあえず胃腸炎も頭痛も完治した。


でも、しばらくするとまた軽い頭痛。


胃腸炎?とも思ったが、肩こりから頭がいたくなることはしょっちゅうなので、
ま、これはいつものこと、くらいに思っていた。


その日は暑かったので、そんな状態で、
マンゴーのスムージーを飲んだ。

スムージーって恐ろしい。

ハンパないくらいの頭きーん。

でも、旨いぃ〜!!

でも頭きーん。


旨いぃ、頭きーん、旨いぃ、頭きーんを何度繰り返したことであろう。



アホである。



そんなアホな行動のせいで、本格的な頭痛がはじまってしまったのだ。

市販の頭痛薬を飲んでも治らないので、
家族は脳外科に行けという。

スムージー飲んだからなんだけどなぁ・・・・。

とも思ったが、そんなに治らないなんておかしいから、
MRIを撮りに行けとせかす。

スムージー飲んだからなんだけどなぁ・・・・。

と思ったが、一応行ってみた。


行ったとて、

「スムージー飲んで頭痛が治りません」

などというアホな発言など、いくら私でも恥ずかしくて言えるわけがない。

「肩こりからだと思うけど、しょっちゅう頭がいたくなるんですぅ。
・・・だからMRI撮って下さい」

としか言えない。

しつこく繰り返すが、スムージー飲んだからなんだけど。


先生は、

問題ないと思うんだけどねぇ・・。

と言いながら、わがままな患者に付き合わされることになる。




とってもキレイな脳でした、と先生。


・・・それはシワがない脳みそってことか・・・。

やさしい先生だから、そんなことを思ってもいないのだが、
スムージー頭痛だから、疑心暗鬼になる私。

きっと、下から覗き込むように、企んでいるような顔で、
先生の話を聞いていたはず。


「スムージー頭痛のくせに。ふふふ」

と、どこからか声が聞こえる。


「何で知っているのっ!!!誰っ!!誰なのよおぉおおお」

わぁあああああああああ!!!


・・・・つづく。

つづかないが。

センセイごめんなさい・・・。



さて、クロダイダービーが終わってかなり経ったが、
一応報告。

スポニチと上越タイムスに載せていただきやした。24sponichi.jpg

times.jpg



5月、6月は鬼のような忙しさで、ブログ、ホームページ、ネットショップの作業が、
かなりおろそかになってしまった。

こっちも、ちとがんばらんとな。


ってことで、ちょっとがんばって載せてみました。

水産鋏大久保
日本製 水産鋏 大久保 キッチンハサミ キッチンバサミ

これさ、とっても地味だけど、使えるヤツなんだぜぇ。
魚のエラ切り、尾、ヒレ、ウニのトゲ、カニなど、、
その切れ味はお見事。
PEラインも楽に切断することが可能です

だから、釣り人の味方になってくれる、
頼れる鋏ってわけ。
さらに、指穴の外側がゴムのみの柔らかい素材だから、
長時間使っても手が痛くなりにくいんよ。
ゆえに、キッチン鋏としても、かなり優秀。
力のないおなごでも楽になんでもカットできるっつーわけよ。
ただ、デザインは地味だけどね。

ベルモントギャフ
ベルモント HAND GAFF スケール付ハンドギャフ MR-057

これは、10sの大物を獲るわけじゃあないけど、
そこそこサイズのシーバスくらいなら、
対応できるギャフ。
目方も計れて至れり尽くせり。

シックオフ
ミヤエポック シックオフ  ベルトタイプの酔い止め つわりにも!

昔からある商品で、ツボを刺激して、乗り物酔いを止めるバンド。
つわりにも効くってのは、最近知った。

クーラー
お安いわよ。

クーラーボックス アイスボックス モンタナ #45 46リットル ホイール付きで、ハンドルを引いて楽々移動

クーラーボックス アイスボックス モンタナ #25 25リットル 

クーラーボックス アイスボックス モンタナ #25 25リットル 


クーラーボックス アイスボックス モンタナ #10 7リットル 

病院ネタもいっこ。

整形外科の診察中に、マナーモードにし忘れた携帯電話が鳴った。
(・・・整形外科も行ってんのか・・・。)

着メロは、アヴリル・ラヴィーンのワットザヘルだ。



先生曰く、

「ちょっと古い曲だね」


「はい、、ちょっと古いです・・・へへ・・・」


・・・なんでだろ。

病院って、小さいけど、なんか事件がおこりがち。







posted by いとつりゆーこ at 22:23| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

今日の泳がせ釣果と売りたい入荷商品(笑)

蝉がここにきて、一気に鳴きだした。
庭のあちこちには、蝉の抜け殻が。

semi1.jpg

semi2.jpg

semi3.jpg

semi4.jpg

夏でんな。

前回ご紹介したシルバーフィッシュについて。

シルバーフィッシュ


お問い合わせが何件かありましたので、
再度ご紹介。


ブクはないに越した事はないけど、近くだったら、
ビニール袋に入れて持っていっても、
問題なしです。
春に入れるアジより丈夫だから、
神経質に扱わなくていいのが楽。



昨日、堤防釣りで持っていったら、
即ヒットだったそう。

動きがいいから、豆アジや小サバの中で、目立つらしく、
落としてすぐにヒット。
この時はムラソイが釣れたんだけど、
ヒラメやコチ、青物がいれば、食いつくだろうね。

夜釣りで試した方は、コチ2匹。

コチ

針が小さかったらしく、何匹もバラしてしまったそう。
めちゃめちゃ喰いがいいらしい。

ボートでの釣果は実証済みだよん。




入荷商品まとめてアップでよろしくてかしら。

マルキューのドライバッグ。

marukyu-

自立性のよい極厚EVAシートと成型上蓋により、
大事なタックルを雨やシブキから守るワイドタイプの全天候型タックルバック。
約31 リットルの大容量で、明邦VS3040・3043ND などのタックルケースをはじめ、
ライトポーチ(S)や(M)など機能的に収納できます。
貴重品や小物の収納に便利な脱着式ファスナーメッシュポーチ付き。



オフト カーリーボクサー

カーリーボクサー

カーリーボクサー

カーリーボクサー

プルプル震えて、おびえるフリをするのが得意技。
シークレットフォーミュラ使用で、
高い集魚力と食いつきのよさを実感できます。

直リグ

直リグ

バスフィッシング用として開発されたリグですが、根魚狙いにも秀逸!!
独自形状のタングステンウェイトとリングフックを組み合わせることで
ウィードの中へのスムーズな送り込みを実現!
アクション時の感度の良さとリングフックがワームの動きを増長させます。


ルミカ
ケミチューン グロービーズ

グロウビーズ

超蓄光材採用・集魚用ガラスビーズ!ロックフィッシュゲームの
テキサスリグ・ヘビキャロビーズやメバリング・アジング・カレイ
カワハギ・アナゴ仕掛けなどのビーズとして使用できます。
また、ガラス材の特性を活かしシンカー直下に遊動セットすることで
超蓄光と音による効果的なアピールが可能です。

オーシャンルーラー メシアにケイムラカラー登場!

オーシャンルーラー メシア

リトリーブを行うと、まるで小魚が泳ぐかのような
S字系のアクションを生みだし、ジャークを入れれば左右へ
強烈にダートします。
従来のアクションであるダート&フォールに加え、
リアルベイトまでをも演出できる為、
スレたりライブベイトしか目がないシビアなイカが相手でも
素直に抱かせることができます。

通常のエギのダート幅は50〜80度前後のところ、
メシアは左右平均140度と幅広くダートする為、
アングラー側へ寄りにくく、狙ったポイントを外さず
ピンスポットを狙うことができます。
また、アピールも強い為、広範囲に散らばったイカを強烈に誘引します。


泳ぐジグヘッド グレイジグ波動

オーシャンルーラー クレイジグ波動

独自のTPS(三角錐シェイプ)により、
スローリトリーブでくねくねと小刻みな波動を発生、
ターゲットのバイトを強烈に誘発します。

泳いじゃうよ〜!!





ダイワ エメラルダスダート 

ダイワエギの定番。状況を選ばず使える完全実釣主義の
スーパーオールマイティーエギ。
その日の状況をみるためのパイロットエギとしても秀逸。

エメラルダス

フォール
ダート系全盛の中、他との違いで釣果に差を付ける!
沈降姿勢にとことんこだわったフォール重視エギ

エメラルダス

アゴリグシンカー
簡単ウエイトアップメソッド「アゴリグ」対応シンカー。
スナップ式で着脱もスムーズ。
環境に配慮した亜鉛製です。

アゴリグシンカー

アゴリグシンカー


EMERALDAS INF(OUTGUIDE MODEL) エメラルダス INF(アウトガイド)

インフィート

飛距離や操作性、感度、自重、パワーのどれをとっても
上位機種に負けない基本性能を誇りつつ、破格のコストパフォーマンスを実現。
幅広いアングラーの要求にも応えるインターラインモデル4アイテム、
アウトガイドモデル5アイテムの豊富なバリエーション。


E-Gee(OUTGUIDE MODEL) エーギー(アウトガイド)

egee

飛距離や操作性、感度、自重、パワーのどれをとっても
上位機種に負けない基本性能を誇りつつ、破格のコストパフォーマンスを実現。
幅広いアングラーの要求にも応えるインターラインモデル4アイテム、
アウトガイドモデル5アイテムの豊富なバリエーション。



お手軽価格のリバティクラブ エギングもあるよぉ〜。


あああぁああ疲れた。
今日はこのくらいにしておくか。


ひるめしまだなのら・・・。

ハラヘッタ。。。

posted by いとつりゆーこ at 14:05| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

今日のゴールデンウィーク用ピックアップ商品


このところの天気予報の当たらなさ加減は、恐ろしいね。

昨日なんて、25度になるって言っていたのに、
最高気温10度ってどゆこと。

ちょっとハズれるなんつーかわいいもんじゃあなく、
真逆だからね。

わざとじゃねーかって思うほど、ハズしてる。


くそだね。


ま、素人が何言ったって、どうしようもないんだけどさ。

ゴールデンウィーク後半戦、天気当たるのでしょうか。

がんばりや。



では、GWに活躍するであろう商品をピックアップ〜。


子供ちゃん用ライフジャケット。
s17.jpg

去年、堤防から、子供ちゃんが海に落ちちゃったことが
ありました。
でもその子は、ライフジャケットを着ていたので、
パニックに陥ることなく、誘導される大人に従い、
海から上がることができました。

ライフジャケット着ているのと着ていないのとでは大違い。
「あ、浮くんだ」
って子供ちゃんが理解して安心できるだけでも、
落ち着くことができるもんさ。
動きにくいから嫌がるチビちゃんもいるだろうけど、
格好いいとか、プリキュアみたいとか、
おだててでも着せるべき。
1500円ほどなら安いもんだと思うけどな。
宝物は大事にね。

s18.jpg

ホイッスルも付いています。



s19.jpg

虫系触れない人用のハサミ。

切って、そのまま針にどうぞ。


ハサミあっても無理って方にはコレ。

s8.jpg

疑似餌だけど、餌に負けないくらいの集魚力あります。
見た目はむしむしだけど、人工もんだから大丈夫。
噛み付きません。
しかもブルーベリーの香り。
この意味がわからんだけどさ。
なぜにブルーベリー。
最近、マルキューってさ、とびだせ科学君で、
波にのりのりだから、何でもありってことか。

ま、観ている方も、

「マルキュー出てる!」

ってちょっと嬉しかったりするんだけどさ。


・・・・子どもだな。。。。

人工コマセはバニラの香り。

・・・・やっぱわけ分からん。。。



s16.jpg

そんな餌には、投げ天秤付きの仕掛け。

すぐに現場で使えます。

隣のねずみは、青物用。

ねずみを引っ張ってナブラもどきを作り、
引っ張られる弓角でイナダ・サワラを食わせるっつーわけよ。

ジグでアクションがつけられなくても、これは引っ張るだけだから、
誰にでもできます。


で、サワラ、イナダ用メタルジグ。
s10.jpg
s11.jpg

で、ルアー用などのセット竿。


アジングこんなのいかが。

s13.jpg

s14.jpg


直江津名物の大アジの引きを楽しむために、
あえてPE。


餌をつけるだけですぐに使える大物狙いの仕掛け。

s4.jpg


足場の悪いポイントには、フェルトスパイクブーツ。
s12.jpg


フェルトスパイクブーツって結構お高いんだけど、
これは5千円ちょいで、格安。




このオキアミ、なかなか良質。
値段も安いし。

s5.jpg
s6.jpg


真鯛釣るんなら、そんなオキアミに紫外線加工しましょ。
しっかりアピールして、竿頭に。

s7.jpg

旬のヒラメの仕掛けもばっちりです。

s1.jpg

アピール小物はこんなやつ。
きらきら光って、ヒラメにアピール。

s2.jpg

餌になるアジは、手づかみだと掴むのは、非常に難しいっす。
ネットを使ってやさしくね。

s3.jpg



今日は、こんなもんにしておくか。


saQwa(サクワ)ネットショッピング



posted by いとつりゆーこ at 01:26| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 便利小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

今日の船用品、磯用品、堤防用品

船ヒラメのシーズン突入でございます。
活アジがお越しになりました。
 

これで座布団ヒラメはあなたのもの。




あああ。

今年もアジをすくう季節だわ。

頭のてっぺんから、足の先まで海水をかぶり、
アジ臭に包まれる季節でもある。。。

なんでそんなに海水かぶるのさ??

って思うでしょ。

アジが暴れるのだよ。

アジの入っている水槽だから、海水もアジ風味。

まぁ、アジ風味に変化していく
いとつりショップの店員見学にきてもいいけどね。




アジ臭いけど、遊びにきてね。



ヒラメちゃんの仕掛けは各種入荷済み。


オモリは、新製品のきらきらプラス、ステキな夜光で、
ヒラメのハートをがっちりわし掴み。

スカリー

この夜光はスバラシイ。

夜の海の中で、しっかりした夜光カラーで、
存在感たっぷり。目立ちます。

また、コチラの商品、沈下速度が早いんよ。
早いってことは、釣れる確率がアップすることもあり。
サビキでも流用できるから、一石二鳥シンカーだよん。

成金的きらんきらんオモリも、引き続き〜。

よろしこ。



つぎぃ〜。

アウラの新しいウキがやっと入荷したよん。
ZG シリーズ3種類。

アウラ

メーカーの説明コピペ。
ジーラス (zealous) は、「熱心な」「熱烈な」
「熱狂的な」などの意味。
ZGシリーズは、チヌ(黒鯛)に特化したチューンのウキ。
研ぎ澄まされたシェイプと釣人の熱い情熱の込められた大粒設計。
波止に潜むメイタから、憧れビッグママまで、
確実に狩るために黒鯛師の魂を込めたシリーズです。


感度と安定性を両立
AURA ZG T

アウラ

バランスに優れた遠投モデル
AURA ZG U

アウラ

フラつきを抑えた円錐形状
AURA ZG V

アウラ


お好み、その日の状況によって選んでねん。



そりから〜、水中集魚灯入荷。集魚灯の季節でんな。
hapyson.jpg


パナソニックが釣具から撤退したでしょう。

で代わる会社がハピソン。

http://hapyson.com/

パナソニック株式会社で培った技術を
山田電器工業株式会社が引き継いだ釣具事業とのことでございます。

名前が変わっただけで、商品はまったく変わらないのでご安心を。


集魚灯を水中に入れて、プランクトンを集め、
さらにプランクトンを求めてさまざまなお魚さんも寄ってくるっていう仕組み。


光を効率的に使って魚を集め、時合がより長くなります。
だから夜釣には効果絶大!

人に差をつけ、どや顔で周りを見渡してみてはいかが。

ま、人々が見るのは、水中集魚灯のほうで、
顔なんか見ないけどね。


「どこで買ったの?」

って聞かれたら、

「いとう釣具の美人のおねいさんから買った。サイン付きで」

とどや顔で教えてあげてね。

このどや顔は効くから。
羨望のまなざしで見られるよ。


・・・・・ホントかよ。。。




では、お腹がすいたので今日はこの辺で。


今日は野菜炒め定食。

・・・足りるかな・・・・。

タツヤ・カワゴエ 洋風おせち三段重




posted by いとつりゆーこ at 12:07| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 便利小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

今日の必殺仕事人

ブログランキングに参加しています!
本日もポチよろしくです!

ぽちっとしてね

素材屋カワイイダケジャ

こっちも登録してみたんだけど、
ポチしてくださる??

GyoNetBlog ランキングバナー







まず、この動画を見てくらさい。
(ケータイの方はごめんなさい・・・)





漁師さんが、魚の鮮度を保つために行う、神経締めってやつ。

テレビで、見たことあるかもしれないけど、
これをやることによって、魚の価値がぜんぜん上がるのだそう。

鮮度たもつ君



魚の体内にイノシン酸などの旨みに変わるATPって物質があるんだけど、
魚が暴れちゃうとATPが消費されちゃうわけよ。

ATPがなくなると、死後硬直が始まって、腐敗もスタート。

神経締めをすることにより、ATPを消費させるのを防ぎ、
美味しさが持続するんだって。

腐らないってのがすごくない?


3ヶ月くらい、もつらしいよ。



うそだけど。



でも、普通より、長持ちするらしい。




で、実は、私思っていましたの。

これは、慣れている漁師さんだから、ちゃっちゃかちゃっちゃかできて、
素人さんには無理なんじゃないかと・・・。




ところが、先日、マダイ釣りで使ったお客様からお話を聞いて、
目から鱗でございました。

絵はちょっと違うけど、動画を見るともろ鼻から入れてるでしょう。
鼻に入れるのよ。鼻インよ。

そのお客様も動画を見て、

「コレなら出来る!」

って確信をもちつつ、神経締めに挑んだのだそう。


計8匹釣って、100発100中。


鼻から入れて、方向が間違ってたりすると、
目玉が動いたりするんだけど、そうなったら、少し下向けにして入れていくと、
スーっと簡単に入っていくのだそう。

すると、マダイがびくびく痙攣して、サァーっと白くなるって。

そんで硬直しないで、だらりーの状態。

赤みは、その後また復活するとのこと。




素材など、メーカーからコピペ。

*形状記憶合金超弾性材でしなやかで線が曲がり癖が付き難くいので長寿命。
*チタンとニッケルの合金なので全く錆びる心配が有りませんので衛生的です。
*神経占めを出し入れする時も端末の輪に指を入れて簡単に作業ができます。
*背骨の神経に沿って神経絞めがフレキシブルにしなって簡単に作業ができます。
*丸めて持ち運びも可能です。
*線材がストレートなので汚れが付きにくく衛生的です。また簡単に汚れを洗い落せます。
*海水に付けても全く錆びることはありません。(チタン・ニッケル合金のため)
*通す先端がカテーテルと同じように先丸でスムーズに通すことができます。



全然味が違うらしいよ。

動画は船マダイだったけど、磯でも使えるよね。

青物は、刺す場所がちょっと違うみたい。
それも動画を参考にして。

尾っぽ切って、後ろから刺すパターンもあるんだって。

http://www.youtube.com/watch?v=kpVsEkWjBr4&NR=1


更なる詳しい情報は写真をクリック↓

鮮度たもつ君



さて、先日、里輝丸に乗ったお客様のブログでございます。

こちらをクリック!

オモシロ旨い

面白い3人組のお客様でした(笑)

バレンタイン前だったので、チョコをお渡ししたんだけど、

「チョコくれる釣具屋なんてはじめて!!」

って、すごく喜んでいただき、スタンプがいっぱいになったら、
デートするって、話になっていますた。

そうやって言うお客様人何人かいるけど、
貯まっても、デートしたためしがございません。


っつーかなんのスタンプカードなのでしょう・・・。


で、ブログの中に書かれてあった写真ですが、
この記事の中で載せたサロペット写真↓(笑)

http://itoturi.seesaa.net/article/149780861.html

着るとこんな感じってことで、商品に貼り付けておいたんだけど、
写真ごとお買い上げでございました。

こんな写真でいいのかしら・・・・。



・・・・別のお客様は、魔よけだな、って言ってたけど。


ほっといてくれ。




posted by いとつりゆーこ at 17:34| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 便利小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする